一撃必殺は犯罪

ポケモンのシングルレートのことを記事にしていきたいと思います。

シーズン12使用構築 最終レート2005

f:id:journey4663:20151117153555p:plain

f:id:journey4663:20151117153451p:plain

 

 皆さんこんにちは。シーズン12は過去作解禁ということもあり、零度スイクンが猛威を振るうシーズンになりましたね。僕はXYではあまりレートをやらず、5世代はポケモンから離れていたので初めての環境でしたが、なんとか最終2000を達成しました。2000程度では需要ないかと思いますが、一応記事として残しておきます。

f:id:journey4663:20151117131205g:plain

@メガ石 意地っ張り NN のんたん

197(132)-192(236)-121(4)-x-123(20)-135(116)

秘密の力/グロウP/身代わり/不意打ち

C無振りスイクンの熱湯、C無振りのクレセのサイキネを身代わりが確定耐え

S最速70属抜き

スイクンクレセリアを呼び、身代わりグロパンから起点にしていく型。カイリューマンムーを入れてるから出てきてくれるかなと思いきや、あまり出てきてくれなかったイメージ。高レート帯は早いガルーラが多い印象でほとんど選出しなかった。ヘラクレセドランの初手ガルーラヘラ対面ではグロパン押すとうまくいくことが多い(最速ヘラにインファ打たれて何もせず死んでいく姿を何度も見せてくれたエンターテイナー)

 

 

f:id:journey4663:20151117130737g:plain

@メガ石 臆病HS NN ひざまくら

鬼火/祟り目/ヘド爆/みちづれ

今回のMVPはこいつ。ほとんど鬼火を外さなかったえらい子。ガルーラとまともに殴り合って勝てるやつがほかにいないので、こいつで何とか1:1交換以上に持ち込みたいところ。

 

f:id:journey4663:20151117131012g:plain

@鉢巻 意地っ張りAS

逆鱗/神速/馬鹿力/地震

竜の一貫があるパーティーに初手で投げて逆鱗ぶっぱしてるだけで勝てる試合もあったが、あんまり選出したことなかったかも。このパーティーに炎打点がないのでハッサムナットレイが喜んで出てきて苦しかったので、馬鹿力を炎Pにしてもよかったかもしれない。

 

f:id:journey4663:20151117131427g:plain

@珠 臆病CS

10万ボルト/めざ氷/気合玉/電磁波

何度もズルをして勝ちに導いてくれたおっさん。マンムーが環境に多く積極的に交換読み気合玉を押して見事に3割引いて外してくれるおっさん。珠を想定していない動きをされることが多く、そこそこ動きやすかったと思う。

 

f:id:journey4663:20151117131719g:plain

@襷 陽気AS

地震/つららばり/氷の礫/ステロ

使い始めた頃は懐いておらず、つららばり3発当てるのが限界だった僕のマンムーですが、使い続けていくうちに5発当ててくれるようになったえらい子^^

 

f:id:journey4663:20151117131916g:plain

@ゴツメ 図太い

207(252)-x-180(228)-110-135-109(28)

熱湯/冷ビ/眠る/寝言

普通のゴツメスイクン。寝言で二度寝しちゃうお茶目な子(使ってる人に似るんですかね)

 

レート2000達成して潜るのをやめてしまったので、このレートが限界なのか、もうちょい上を目指せるパーティーなのかはわからない。

バトンパ、ポリクチ、珠バシャ、ゲッコウガあたりがつらいと思った(重いポケモン多すぎ)。後出しできるスペックを持ったやつがスイクンくらいしかいないので、交換読みを積極的にしなくてはいけないのが欠陥だと思う。

 

たいしたレートでもないのに最後まで読んでくれた方ありがとうございました^^